茶濁し

今週のゲームカテゴリの編集が非常に難航しているため、しょうもないネタでお茶を濁すことにする。

去る2007年4月13日、BASELESS PAGE.200万ヒットついに達成。最近特に何もやってないつもりなのに達成してしまったので、ものすごく『こんなんでいいのか』感があったりするのだが、一応100万ヒット達成~200万ヒット達成までにサイトに何があったかをまとめた。

  • 2004年
    • サイト運営2000日達成(3月15日)
    • 大学時代の拠点だった大阪から地元神戸へ引越した事から、それまでの日記「大阪一人暮らし」を改題した「地元で一人暮らし」開始(3月26日)
    • 社会人デビュー(4月1日)。今から思うと週休一日制、福利厚生ゼロというかなりひどい待遇だった。
    • サイト通算アクセス100万ヒット達成(6月15日)
    • キャピ子もうちょこっとだけ、12時間トークライブ(7月11日)
    • パワプロ11発売当日のデフォルト選手データ公開もあり、1日で6011ヒットを記録(7月15日)
  • 2005年
    • サイトドメイン化(2月15日)
    • 現在のところ最後の“新規企画”「アンダープロジェクト」開始(4月1日~7月16日)
    • キャピ子もうちょこっとだけ放送100回記念スペシャル(5月19日)これを境にサイト全体の更新回数激減。
    • 仕事の「やりたくねえ」レベルが頂点に達し、仕事を辞めて転職活動に入る(9月1日~10月7日)
    • これまでHTML直書きだったデフォルト選手データ集のCGI(後にPHPに変更)スクリプト化作業開始。
    • 上記作業に伴い、これまで「パワプロ8」(2001年7月)から「パワプロ12」(2005年7月)まで9作品連続で行っていた“発売日掲載”が見送られる“充電期間”に突入し、パワプロ12決定版のデータ掲載は大幅に遅延。アクセス数も徐々に落ち始める。
  • 2006年
    • この年から通常のコンテンツ更新はほぼ無くなり、デフォルト選手データ関連の更新のみとなる。
    • デフォルト選手データのスクリプト処理化完了。これまで半日掛かっていた編集作業が半分以下に(3月29日)
    • 実況パワフルメジャーリーグ」より伝統の“発売日掲載”が復活。アクセス数が転職騒動前の水準に戻る(5月11日)
    • パワプロ13」発売日も“発売日掲載”を実施。1日アクセス最高記録の8043ヒットを記録(7月13日)
    • 以前の職場に合わせて住んでいた居住地を大阪寄りに移転。引越前日に携帯電話紛失騒動(9月30日)
    • サイト運営3000日達成(12月10日)
  • 2007年
    • 2000年9月の開始以来、長らくCGI式の自サーバー設置型だった日記「地元で一人暮らし」を、メンテナンス性の問題から『はてな』に移転(1月24日)
    • 日記「地元で一人暮らし」のミニコーナーとして、ゲームセンターCXの“有野の挑戦”のオマージュ的なコンテンツ「ゲームカテゴリ」開始(2月4日)
    • サイト通算アクセス200万ヒット達成(4月13日)
    • サイト開設9周年。ついに運営10年目に突入予定(9月23日)

この4年間弱、「サイトよりも個人的に色々あったよなぁ」という思いが強かったし、重点もサイトから社会人活動の方が当然重かったのだが、振り返ってみればサイトも割と色々あったんだなぁと実感。過去にやった「東京7日連続オフ会」ほどインパクトがあるような内容は無いが、それなりにやることはやっていたりする。ただ、サイトに割く時間はこの4年弱で明らかに減った。平日に家に帰って来た時はもちろん、休日ですらサイト更新活動よりも体が睡眠や酒を優先してしまう。これが「おっさん化」の発端なのだろうか。いや。やめて。やめて。まだもうちょっとやらせてくれよ。