新しい波

デフォルト選手データ集は、3年半前からGoogleアナリティクスでアクセス解析している。(自サイト側でも7年前からアクセス解析cgiを設置している)
営利目的のまるっきりないコンテンツではあるが、アクセスした人の画面解像度やブラウザも拾ってくれるので、ページレイアウトの最大幅やCSSハックなどを用いる際の線引きを判断するのには重宝する。

そんなGoogleアナリティクスをふと開いてみると。

f:id:SIN:20170129005146p:image

1月8日に突如アクセスが急上昇している。別にこの日は更新もしてないし、公式アップデートがあった訳でもない。
自サイトに置いているアクセス解析で、どのページからうちのサイトへ来たかを調べてみると、googleやyahooの検索から来ている人が全体の6割もおり、どこかに貼られたリンクから来た訳でもなさそうだった。検索キーワードは「パワプロ能力」「パワプロ選手データ」で来た人が全体の4割だった。

さらに調べてみると、1月8日に東京ビックサイトでパワプロフェスティバル2016が行われていたようだった。
もしかすると、この場で出演者の誰かがうちのサイトの存在を直接的ではないにしろ、間接的にも吹聴したのかもしれない。でなければ、更新も何もしてないのに5000人ほどの人が検索サイトを経てまでうちのサイトへわざわざ来ないだろう。

上の画像は最近1ヶ月の間にデフォルト選手データ集にアクセスした人のOSの一覧だが、今や全体の7割近くがスマホorタブレット。パソコンは3割ほどしかない。
一応、スマホでもうちのサイトは見れない事はない事は確認しているのだが、如何せんパソコンで見ることを前提で作っているため、スマホでの使い勝手は良いとは言えないと思う(タブレットなら多分問題なく見れると思うが)。それでも1ヶ月で3万人近くの人がスマホで見てくれているのは、単純にうれしい。と同時に申し訳ない。

そのうちなんとかしよう。