サダ

ナイアガラ・・・。ドロップ・キック。はっきりしゃべれ。

18日の深夜0時ごろにNHKでやっていた「真夜中なのに生放送 卒業式もさだまさし」を見ていた。
過去にもさだのこうした生番組があったようで、今回初めて最初から最後まで見たのだが、非常に面白かった。
さだまさしの喋りはうまい」とは聞いていたが、確かにうまい。生放送でありながら、話題の繋げ方も的確だった。しかも、生ならではの自由奔放に近い発言内容も面白かった。NHKの番組で受信料義務化の動きに反論を示し、さらに「受信料払わない人がいたってしょうがないよ。」的な発言を堂々としたのはすごいと思う。出演者が手書きのテロップ(?)で登場したり、桜吹雪の演出をまんま映してしまったり、NHKとはとても思えないようなノリの番組内容は新鮮だった。まるで「NHKが割と開き直ってバラエティやってみました」と言わんばかり。さだ曰く通称「“生さだ”」は、来月末にも松山からやるらしい。中島みゆきとか呼んでくれんかな。