キーボードはマウスより強し

日記「地元で一人暮らし」がはてなに移籍してから約2ヶ月。

コメント投稿許可はやはり難しかったが、アクセス自体は自サーバー設置時代よりも上昇傾向。どこの誰が書いてるのか分からんようなこんな空間に、およそ100人もの人が訪れてくれる事は、単純に嬉しい。サイトで1日10000人来るのと、日記で1日100人来るのではどっちが嬉しい?と問われれば、迷いなく後者だと答える。自分が作ったコンテンツの中で個人的に他人に一番見てもらいたいと思っているのは、デフォルト選手データ集ではなく、この日記のようなテキスト系コンテンツ(ゲームカテゴリで画像使ってはいるが)。

自分の観点でじっくり見たモノに対して自分の思考でじっくり考えて、何かしらの疑問の解消と共に何かしらの可能性を生み出す事へ繋げるのが、ネットの醍醐味ではないかと思う。一時的な疑問を乗り切るためにネットを使い捨てカイロのように利用するのはもったいない。載っている情報の正誤はさておき、色んな空間に頭を突っ込んで「あ、俺ってこんな感じのやつ好きなのかもなぁ。」と、自分の嗜好を明確にできるだけでも大いに意義があると思う。「○○が見れたからこれでいいや。」で終わらせてはいけない。