再会

朝、昨日来た高校時代の友達が再び来訪。
自分とは一年遅れで今年4回生。ついに就職活動という事でスーツ姿を見る事が多くなった。
一年前の自分が同じ姿で惨敗してしまったので、彼にはぜひ頑張って頂きたい所だが。

昼ごろになって友達も帰り、ホームセンターへ色々と買い出しに。
引っ越しの際、料金の関係もあってかなり豪快な判断で色んな物を捨てたので、
買い出しの量も相当な物になった。

夜になって、見知らぬ番号から電話が掛かってきた。親父だ。「会おうか」と言う。
引っ越し直前になって旧居近辺に転勤になったそうで、以前から会う約束はしていたのだが、
あまりに突然に母が一人暮らし続行を言い渡してきたので、大阪で会う事はかなわなかった。
電話では年に数回話していたが、実際に会うのは約3年ぶり。さらに白髪が増えたようだった。
家にいた頃に比べて対等に話せるように思えた理由は、いったいどっちなんだろうか。