しっくり

昨日でサイトの方がついに開設15周年に。何の意図も無く、適当に付けてしまったサイト名を悔やんでいた時期もあったが、その適当に付けたサイト名で多数の人に認識されてしまったので、今となってはなんかこれでしっくり来るような気がしなくも無くなって来た(変な日本語だが)。

「年に1~2回更新して、後はほったらかし」というスタイルがここ7~8年(つまりサイト開設期間の半分ほど)続いているが、このスタイルは個人的にすごくいい形というか、理想的だと思う。見てくれる人の意見とかに左右されず、配慮を持った上で自分のやりたい事をやって、後は見たいと思う人がそれを見てくれれば良い。

かつて「30歳になったら」とか「結婚したら」とか、アイドル歌手みたいな目標を抱えて閉鎖する時期を見据えた事があったが、こんな趣味を許容してくれる嫁さんと30歳で結婚したため、どっちの目標も閉鎖の言い訳にする事が出来なくなってしまい、32歳・既婚になっても未だにダラダラ続けている。開設当初は思いもしなかったが、正直20周年も普通にありそうな気がしてきて怖い。