つかいきろう

今まではリビングのテレビがクライアントで、自室に置いてあるDIGAをサーバーとしていた。
普通なら逆なのだが、自室のテレビがDLNAに対応していないため、自室でスカパーの録画した番組を観るにはこの方法しかない、と思っていた。ただこうすると、リビングから録画した番組の一覧を出す際に10秒~15秒ほど待たなければならない上、リモコンからの操作もし辛い(「お部屋ジャンプリンク」を経ないと見られないので、直感的に分かりづらい)ため、若干不便さを感じていた。そこで、何か機器を買い足せばDLNA未対応のテレビでも対応できるのだろうか?と、ふと思いたち検索すると、PS3DLNAクライアント機能がある事を今さら知った。ただのゲーム機じゃなかったのか。

既に持っているPS3にクライアント機能があるのならば問題は一気に解決。
リビングにDIGAを置き、自室からPS3にてLAN経由でDIGAに溜まった番組を観に行く形にすれば、テレビがDLNAに対応しようがしてまいがHDMIさえ刺されば関係なく観られるようになるし、リビングからもこれまでのLAN経由でなくテレビとHDMIで直に繋がれた形になり、付属のリモコンも使えるようになるので直感的な操作もできる。しかも副産物として、リビングでもDVD/ブルーレイが再生可能な環境もできる。実に理想的な形だ。何も新しい物を買わなくても、今ある物でこんな事が出来るんなら、やらなければ損だ。設定も説明書読めば分かるレベルだった。

今までPS3パワプロのデータ入力時とみんなでスペランカーをやる時ぐらいしか動いた試しがなかったが、今回の活用でフル稼働しそうな勢い。いかんせん中古なので、壊れなければ良いのだが。