湧き起こる何か

ロックマン9 野望の復活!!がWiiWareにて配信。1000円。
配信決定からずっと気になっていたタイトル。久しぶりにゲーム熱が起こり、さっそくやってみた。

・・・おぉ。おぉおぉ。なかなかよろしいですやん。
初めてこの作品にて「ファミコンロックマン」に触れるという人は、ちょっと物足りなかったり、ヘタするとショボいと思うかもしれないが、ファミコン時代の作品に触れた事のある人は納得の遊び応え。完全なる“ファミコンの新作”として触れることができる。難易度も適度に高く、自分で触れながらゲームシステムを覚えていくような、ファミコンならではの“適度な不親切さ”もある。

とりあえず、今日は8体のボスを倒すところまで進め、1時間35分で8体すべて撃破。今回はセーブ機能があるので、パスワードを書き写す必要はない。さすがにそこまで再現するのは単純にうざいだけ。カプコンさんはよくわかってらっしゃる。

個人的に感じた8体のボスステージの中で難関なのは、トルネードマンステージ。空中リフト渡りが難しい。