ストック

月曜日。
ハンガーにはびっちりとワイシャツが5枚。この5枚を仕事でグズグズにして洗濯機に放り込まないと、昨日(日曜日)みたいな安らぎは取り戻せない。とはいえ、「うわーっ・・・」と切り立った崖を見上げるように眺めてるヒマもなく、起きたらすぐにこれを着て、グズグズになるまで家に帰れない現実が無情に迫ってくる。月曜日の朝はこの辛さに加えて、「そういや俺、△時間前までは××してのほほんとしてたんだよなぁ・・・」という休日の残像もやや鮮明に残っているので、余計に辛い。火曜にでもなればもう体も流れを取り戻しているので、金曜まで割と突っ走れるのだが。中学~高校の頃によく漏らした「今日から(今日も)また学校やん」。今からすれば、あんぐらいの事やるだけで平日過ごせるなら週6でもやれ・・・。いや、やっぱ週5でいいか。

これによると、学校の週休二日制が部分的に導入されたのが1992年9月(当時小学校5年生)。1995年4月から第四土曜日も休みになった(当時中学2年生)。当時は「え?今週の土曜って休んでいい土曜だっけ?」と毎週のように混乱していたもんだが、今ではほぼ完全に週休2日制。うらやましいと思う反面、そりゃあ、まあそうなるわな・・・と思える面もあり、内心はそんなにうらやましくなかったり。