NEWS23で、「いじめる子どもを救え」という特集をやっていた。
先日起きた、いじめた側のうち1人がいじめられた子の住むマンションから飛び降り自殺したのが発端のようで、教師の叱り方がどうのとか、色々やっていたが・・・。

って事はつまり「いじめる子もかわいそう」って事?んなアホな。
そもそもの発端はいじめた奴なんだから、少なくともそいつを守ってやる必要なんかどこにもない。罰を受けさせるべき。大人に自分がやった事実を突きつけられ、怒られ、それで自責の念に駆られたから・・・って、それは自業自得なんだから自分の力で受け止めるしかない。そんな部分のフォローまでしてやらんといかんもんなのだろうか。一度は「いじめてやろう」という意識になって、実際に行動に移したんだから、少なくともその行動に対する償いはしなければならない。それすらも「ごめんなさい。あの、違うんです・・・」という態度でうやむやにしてはいけないし、大人もさせてはいけない。