ちゃん

枯葉剤の影響で下半身が繋がった状態で生まれた双子の兄弟「ベトちゃんドクちゃん」のドクさんが結婚へ。
この“さん”付けがしっくり来ない、というのは当人に失礼だろうが、それだけ印象が強かった。
実は同年代(生まれた年が自分と同じ1981年。学年は1つ上)であることに最近気がついた。
確かに、25歳にもなって「ちゃん」は無い。それ以前に結婚するんなら尚更「ちゃん」は無い。
もっと言えば、これから「ちゃん」を作る立場である。

もう“結婚”という単語が当てはまってもおかしくない年齢になったのかと思うと、なんか悲しい。
とはいえ、自由な時間と金が基本的に無い学生時代に戻りたいとは思わない。絶対に今の方がいい。

週休二日で、やりたい仕事ができて、そこそこ自由な金もある生活。
平日は学校+バイト。土日も終日バイトで、将来への不安が毎日のように募り、金もない生活。
前者には「自己責任」という荷物を背負うリスクがあるが、それでも学生時代の不安に比べればマシ。
いつかはハッキリとした結果で現れる事に対して恐れ、それに対して延々と悩み続ける生活は嫌だ。