800

今日で「地元で一人暮らし」通算800日目。(旧日記「大阪一人暮らし」からだと通算2250日目)
日記自体は今日でNo.767なので、転職で出来た空白の期間は33日。まあ、実際もそんなもんである。

それはどうでもいいとして、さすがに冬物スーツは暑くなってきた。
基本的に屋内でやる仕事なので、暑いと言っても通勤中のわずかな間だけだったりするのだが、
今日の大阪の最高気温は29度。その、わずかな間ですら我慢できなくなったので、明日から夏服にする。

にしても、前の仕事を辞めたのが夏真っ盛りの8月。いつの間にか辞めてから1年経とうとしている。
何度も何度も書いたが、あの時点で転職を決断していなければ、本当にまともな生活できてなかった。
休みは週1日。残業代一切くれない。ボーナスくれない。夜11時になっても上司から電話掛かる。
さらに自分が休みの日でも電話掛かってきて、関係ないパソコンのトラブルを散々責められる。

それが1年前の夏。今のような仕事ができ、今のような幸せを得られるとは絶対考えられなかった。
今が苦しくても、自分の力でどうにか先を切り開こうという気さえあれば、思い通りになるもんだ。
今になって、改めて「2005年」という年はそれを実感させられた年だったんだなぁと思う。