まるっきり感覚なし

今日になって気がついた。27日の誕生日までもう10日を切っている。
11月に入っても誕生日がある事すら全く気づいていなかった自分が怖い。本気で目一杯になってる。

去年の今頃は、就職をあきらめ、その前に卒業どうすんだよと考えていた時期だったように思うが、
今年(22歳)の内で辛かった事と言えば大学の卒業試験の出来が不安で不安で悩みまくった事と、
つい最近起きた騒音事件で落ち着かなかったくらい。他は卒業も就職もどうにかクリアできたし、
仕事先でも特に悩む事なくやれている。ここ数年ではトップクラスの一年だった。

逆に去年(21歳)は最悪に近い年。
誕生日を迎えた直後に高額な専門学校に入学させられかけ(後にこの学校は摘発、関係者全員逮捕)、
単位が足りずアメリカ旅行が決定し、その27万という資金調達に苦しみ(最終的には自力で全額払う)、
母は自動車事故を起こされ入院し、その事故がきっかけで発見された腫瘍を摘出する為にまた入院。
バイト先ではレジ係のストーカーに追い掛け回され、就職は1度だけ最終面接まで行った後はさっぱり。
良い話題はアメリカ旅行の内容と、阪神優勝だけ。これまで豊富にあった自由な時間も殆ど無かった。
アメリカ旅行の資金の為にバイトの時間は延長せざるを得なかったし、食費も極限まで抑えてた。
たった1年前というのが信じられないほど、毎日が後のない崖っぷちの生活。もう二度とやりたくないが、
自分の中でいい勉強になったのは確か。でも、本当にもうあんなのやりたくない。