制限

そういえば10月初頭あたりにも隣人(同じ人)から「うるさい」と言われたのを思い出した。
その時はインターホン越しの会話で終わったのだが、なぜうちが“うるさい”と言われたのか、
理由が全く分からなかった。これも夜12時ごろ。考えられるとすればテレビの音くらいしかない。
が、テレビも別に大音量で見ていた訳でなく、ごく普通。騒音とか他人に迷惑になるような事に対して、
昔から常に気をつけてようにしているのに・・・。隣からのこの一言はかなり衝撃的だった。

以後、昨日に至るまでこれ以上無いくらい音には気をつけていた。
大阪時代の騒音のひどいマンションに4年も住んでたせいで麻痺していたのかもしれないと考えた。
テレビは何時であってもヘッドホンで聞く。冷蔵庫は中にある食べ物が少なければコンセントを抜く。
目覚ましは使わない。部屋の中でも忍び足で歩く。家を出る時・入る時も極力音を出さずに開け閉め。

誤解ではないだろうかと半分思っていたが、念には念を入れた。そんな中での昨日の騒動だったので、
玄関を開けたら即ボコボコにされても全然おかしくなかった。向こうにとっては2度目の通告であり、
しかも真犯人である上の住人の騒音は改善するどころか悪化している。殴られる危険性は高かった。

ああ、本当に良かった・・・。今回の騒動の一番の被害を受けたのは自分の家なんだが。