マー神

阪神マートン、日本プロ野球記録を更新する211安打達成。
開幕時から高レベルの打撃を維持していたが、オールスター前に調子を落とした頃、ジョンソンの一件もあったので「ここまでか・・・」と思っていた。でも短期間ですぐに復調。ここが、過去の助っ人に無かった特筆すべき点だと思う。

史上最強の助っ人・バース。史上最悪の助っ人・グリーンウェル。異常に打つか、異常に打たないか、異常に早く帰るか。なぜ阪神自前の助っ人野手というのはこうも極端なのばっかりなんだろうか。助っ人投手は大きなブランクも無く、2~3年に一度は質のいい助っ人(近年ではアッチソンなど)を見つけてくるのに、助っ人野手のハズレ率が異常過ぎる。これは駐米スカウトだったオマリーの眼力が影響する以前に、歯科医の紹介とか、信憑性がゼロに等しいようなルートで「行けるがな!」と思うようなノリが原因なのだと思う。過去のルート全てがそうではないだろうし、そういういい加減さも阪神らしいといえばらしいのだが、20年近くもファンを裏切り続ける結果になった罪は重い。

マートンは最低でも来年は確実に阪神に居る。ただ、その後どうなるのか。