阪神は変わるな

阪神浜中。オリックスへトレードか。

2001年のブレークからここまで、大爆発しそうな兆しを見せていたものの、最終的には出来なかったのが非常に残念。2003年のケガさえ無ければ、今年ぐらいには金本を抑えて阪神の主砲になっていてもおかしくは無かったと思う。とは言っても、年齢も30歳で働き盛りだし、DHで打撃に専念すればこれまで以上の結果を残せる可能性は十分にある。そして、シーツも現役引退。過去の阪神の助っ人で、あれほど地味ながら懸命に働いてそれなりに結果を残した人はパチョレック(大洋1988年→阪神1992~1993年)以来ではなかろうか。今やすっかり阪神の顔になったアニキ金本も来年は40歳。「今年も当然4番で」と全面的に任せられない年齢になってきているのは事実。いすけくん(林)や桜井の台頭はあるものの、依然破壊力にはやや乏しい打線。


そんな中、今年は大物が次々とFA宣言している。(そんな中、中日の岩瀬が残留したのは他球団ながら「よしよし」と思った。)でも、あんまりポンポン大物を取りまくるのもどうなのかなぁとは思ったりもする。獲るとしても最低1人にしておけよ。とかも思う。阪神に対して個人的に感じている「普段はアカン子やけど、やる時はやる子」的なチームカラーをあまり崩してほしくない。