9連

4月29日から5月7日まで休みになりそうである。
5月1、2日は平日だが、1日はメーデーで元々会社は定休日。2日も有休を取っても良いとの事なので、
事実上9日連続の休みの完成である。前の会社はおろか、学生時代でも考えられなかった長さである。
前の会社は「連休する=給料泥棒」という風習があったのか知らないが、とにかく連休が少なかった。
入社した04年、辞めた05年共にGWは3連休止り。とにかく3日休んだら仕事に出なければいけなかった。
正直言って、過去2年間のこの時期は世間の雰囲気とのギャップが辛いだけだった。
(それでいて、給料だけは見事に普段と一緒。休日出勤扱いにすらなっていない。休日出勤だから給料にどうこうするという姿勢が全く無いくせに、休んだりしたらその分はきっちりと基本給から引かれる(1日当たり2万円引かれた)。さらに有休制度も無く、週6日出勤がデフォルト。とにかく日曜・祝日以外は週6日出勤して初めて基本給貰える会社だった。今となっては従業員をナメてるとしか思えないが)

でも、今年はそんな辛い思いはしなくても良い。9連休できて、給料も引かれたりしない。
本来は出勤するはずの5月2日も有休で休める。(これで有休を消費しても、まだ有休は17日もある)
幸いな事に自分が作成担当してるシステムも予定より早く仕上げられている為、1日ぐらい全然OK。
もしかすると、転職して一番の喜びを感じられているのはGWかもしれない。3日と9日じゃエライ違いだ。

もしも、今年の4月から社会人になって働く事になって、既に今の待遇や業務に対して嫌気がしてて、
「この会社はマジ有り得んっ!!」と思っている人は、あと1年はガマンしてから転職に踏み切る事。
数ヶ月程度の業務では、転職の際の面接で職務経歴を突っ込まれた時点でほぼ負けてしまうし、
入社から1年経ってようやく、自分がやりたかった仕事を任されたりするようになる事も多い。
(自分の場合は仕事自体はまだそこそこ好きな事をやれてたが、待遇が酷すぎるので辞めた。)
来年の4月までは、学生でダラけ切った体を社会人にサイボーグ化する期間だと思ったほうがいい。
サイボーグ化したら時間が過ぎるのがとにかく早い早い。