プロジェクトx(スモールエックス)

久しぶりの母の夕飯を食べた後、「パソコンのスピーカーから音が出ない」との事なので、見てみた。
たった1年半前(2004年7月まで)現役だったマシンなのだが、現在の環境に慣れているので、
感覚や癖を思い出すまでに少々時間が掛かってしまった。そして、その思い出すまでの試行錯誤中に、
マシンが八方塞になるような手順を犯してしまった。夜中の3時まで頑張ったが、もう無理だった。

こうなると、もはや、一からリカバリするしかない。とはいえ、このマシンは9年前の代物。
リカバリとなれば、最低4時間は必要な作業だった。リカバリに躊躇していると、母が言った。
「しっかりと元のように戻してくれれば、1万円あげるから」。その言葉を聞いて、思った。
“今月はピンチなんだ。たかが4時間ぐらい、いいじゃないか”。商談は、あっさり成立した。
4時間後、見事にマシンは動いた。

これで今月はそこそこマシになるか。