予防接種

本来ならば「はい、アホっ。」と一拍置くのだが、今日は間髪入れずに口をついて出そうになった。
文字にすると「はいアホっ。」だが、口で言うと「はアホっ。」ぐらいになるだろう。

コンビニ。自分の前にオバハンが並んでいる。
レジで店員が「○○円になります。」と言い終わってから、カバンをカウンターに置いてゴソゴソ・・・。
財布を捜してるのだろうが、わざとやってるとしか思えない程のんびり探している。30秒ほど経って、
やっと財布が出てきて、金を払った。ああ、やっとこれで終わりか・・・。と思ったら。

・・・ ・・・持たない。
会計を済ませた袋(2袋)をカウンターに置きっぱなしで、携帯で電話し始めた。後に人が並んでるのに。
どうやら、買い忘れた物が無いかどうか聞いてるようだ。さすがにこっちも腹が立ったので、
自分が持ってるカゴをその袋をちょっと向こうにどかせる感じで置いて、会計してもらう事にした。
オバハン睨んで来よるかな・・・と思っていたら、何とオバハンは携帯持ったまま、店内へ歩いていった。
もちろん会計が終わった袋はカウンターに置きっぱなし。正直言ってこれにはド肝を抜かれた。
で、自分の会計が終わるか終わらないかした頃に、栄養ドリンクを持って戻ってきた。買い忘れだ。
そして自分の後ろにも並んでいる人がいるのに、完全にそれを無視して自分の会計が終わった直後に、
「ここに置いてる袋、あたしのよ!? まだ買い物は終わってないのよ!?」とでも言わんばかりに、
持ってきた栄養ドリンクの会計を始めていた。下手したら自分の後ろに並んでた人に殴られるぞ?
ここはスーパーやないぞ?コンビニやぞ?若い奴一杯来んねんぞ?どうなっても知らんぞ?
・・・と、オバハンに切れるというよりも、逆に身を案じる感じで、コンビニを出た。

大阪に住んでいた頃は頻繁にこういうオバハンとバイト先で格闘していたが、神戸では珍しい。
あまりに久しぶりに見たので免疫が無くなっていたのか、沸騰する早さはかなり早かったように思う。
どうやったら、こんな感覚の人間になれるのか。金払ってもいいから知りたい気がする。