ぬか



あ、鍋食いたい・・・。
と突発的に思い、昨日の夜10時にもなってスーパーへ自転車を走らせた。その成果が上の画像。
社会人になってから始めた、冬になると時々食べている「一人鍋」がこれである。
これが出来た時点で、既に9日の0時になっていた。

カセットコンロは普段台所で電熱器の代わりに使っている物。(電熱器だと湯が沸くのが遅い為)
コンロの左にあるのは、ゆずぽんとゆず胡椒。小さい頃から、この2つが無いと絶対に鍋は食えない。
親はそういう所に贅沢さを振りまいて、「うちは他の家より・・・」みたいな感覚を持たせていたのか。
しかしこの鍋、実はキノコ(エノキダケとシメジ)と白菜ばっかりである。本当は菊菜も入れたかったが、
100gで240円もして高かったのでやめ、代わりに白菜1/4を丸ごと使ってごまかす事で乗り切っている。
かしわも大きめのパック(画像では昆布の残骸がある辺り)しか無く、全部食うのは大変だったが、
途中休憩を挟みながら、1時間ほど掛かって食べた。材料的には1000円ぐらいしか掛かっていない。
普段の食事からすればかなり贅沢と言えるが、それでもたかだか1000円。小学生でも揃えられる。
ただ、食い終わり位になると毎回思うのは孤独感。やはり友達同士、恋人同士で満腹感を味わいたい。
一人で作って一人で楽しんでちゃアホらしく思えるのだが、ここは毎回満腹感で紛らわる事にしている。

---------------------
★ぬか喜び

昨日プラスになった5000円は全て消え、結局JNBに入れた3000円もそのまま消滅。
回収率27%と史上最低記録。単勝100倍級の馬にやたらと振り回されたように思える。