感動

ロッテ優勝。阪神ファンながらこれは感動した。2年前の優勝した時以上に。
ソフトバンクが2連勝した時は正直「アホ、空気読みやがれ」と思っていたが。

6年前、かつてこのサイトに設置されていたゲストブックに、ロッテファンの神居さんとの対話を思い出した。

 「阪神×ロッテなんて、ホントにいつ見られるんでしょうねぇ(^^;」

当時は50年掛かっても無理かと思ってましたが、たった6年後に来ましたよ。
1986年のBクラス転落から始まって、95年の2位を除いて18年間全てBクラス。最下位も6回。
阪神より優れた選手は多くいたものの、チーム順位的には阪神とかなり似た立場だった。
ファンのマナーの良さは正反対だが、阪神ファンとしてはロッテファンに対して親近感がある。
もちろん日本シリーズには阪神に勝ってほしいが、相手がロッテなら・・・。という気分でもある。