一致団結の精神

体育の日。
小学生・中学生なら運動会やら音楽会の練習でうんざり来てる人も多いかもしれない。
運動会はまだリレーとかで個人で競ったり、紅白の勝ち負けも意外と燃えるのでまだマシだが、
音楽会は面倒以外の何物でもない。楽譜は覚えるの大変だし、長時間ステージに立つのは疲れるし、
笛とか吹いてたら唾が溜まったりして、みんなそこら中に唾垂れまくり。別に勝ち負けも無いし、
他の親の前で自分が真面目に歌ってるの見せるのが何より恥ずかしかった。プラス面がどこにも無い。
あれがきっかけで音楽好きになる奴なんて見た事もなかったし、音楽会終われば楽譜なんて忘れる。

よくあんな事文句も言わずに9回(小・中学)もやったなと思う。あの時点で文句言ってた奴に対して、
当時は「アホ、先生に怒られるわ」だったが、今からすれば既に一歩先の物事を捉え方をしてたのだ。
それをまだ抑制できなかっただけで、考え方は大人だった。アホ(子供)だったのは自分たちの方。
単にそれがわがままでしてる事だったのなら、もちろん向こうの方が子供なのだが。

とにかくA君、バカにしててすまんかった。あやまります。

■私信
がんばります。>ともぴーさん