効果

ひさしぶりにユニフォーム素材のダウンロード集計を覗いた。
集計を始めたのは今年の2月13日。つまりちょうど半年だが、総ダウンロード数は2913件。
単純計算で、1ヶ月におよそ500件。ろくに更新もしてないのに予想以上の数値である。
やはりYahooの紹介文にユニフォーム素材の記述を加えたのが大きいのだろうか。

これまでトップだった楽天(ホーム用)を抜いて中日が204件でトップに。首位攻防効果か。
2位が楽天(ホーム用)で171件。新規参入球団への関心からか、相変わらず需要は多いようだ。
以下、巨人(168件)、ソフトバンク(134件)、広島(108件)、西武(103件)、日本ハム(97件)、
ロッテ(93件)、ヤクルト(89件)、オリックス(84件)、横浜(74件)と、ほぼホーム用が上位に並び、
ビジター用でようやく顔を出すのが楽天(82件)。やはりビジター用は印象付けとして弱いのだろう。
ちなみに阪神のホーム用は、ダウンロード集計CGIの設定ミスで全くカウントされない状態だった。
ビジター用が61件ダウンロードされているので、ホーム用は120~30件以上ではないかと思われる。

面白い所では、近鉄ホーム用(旧々式)が49件、大洋が45件、オリオンズ時代のロッテホーム用も38件。
正直言ってこっちの方が嬉しい。作成時も「さすがにこれは誰も要らんだろうな・・・」と思っていたが、
こういう数字を見るとやる気が起こる。