今、あれは8年前

ちあきなおみ。本来は3年前。いつものように幕が開き。

8年前(1997年)といえばネットデビューの年でもあったりする。パワプロサイトに限定すれば1997年8月。
現在開設日数が最長の「パワ道楽」どころか、「ネパワ」なんていう言葉自体が存在しなかった時代。
そして管理人=大学生以上で、高校生でも珍しがられたような時代。逆ギレする人はいなかったし、
攻略記事を掲載しているサイトも少なく、あくまで「個人の主張」がメインのサイトばかりだった。

当時、別に「今日はパソコンが欲しいんだよぉ!」とか、「今日はネットがやりたいんだよぉ!」とか、
そんな事は一言も言ってないのに、いきなり親が「さんざん言うから買うたったわ!!」的な感じで、
いきなりネット環境が整う事になった。未だにどういう経緯でそういう事になったのか分からない。
この当時はインターネットも、パソコンも全く分からなかったので、「こんなもんなのか」と思い、
性能面では不満を感じなかった。不満よりも不安だったのは接続時間ぐらい。いつもビクビクしていた。
大学に入るまで、使った時間分だけ電話代がかかり、最高で2万円を超えた事すらあったり。

当初の回線はISDN。PCはCPU166MHz。メモリ128MB。HDD1.7GB。今から思えば恐ろしい環境だが、
考えてみると、去年までこんな環境のPCでネットやってたんだから、未だ当時の感覚が残ってて当然。
(最終的に初代はCPU533MHz、HDD40GB、ADSL対応になり、現在は実家でたまに親が使う程度)

今年の9月23日でBASELESSも開設7周年・運営8年目に突入。オンボロサイト、ポンコツサイトである。
ただ7年8年やってるからこそ、個人の趣味を吐き出す場所としてはこの上ない環境でもある事も確か。
小学生・中学生が運営するサイトが多いだけに、余計そう思う。