何回言うねん

買おうかどうか意外と悩んだが、やっぱり中古が出回るまで買わない事にした。
システム開発元が「ダーククロニクル」と同じレベルファイブで、見た感じほぼ同じ演出方法。
見慣れた鳥山明デザインのキャラよりも、新テイストキャラの方が斬新さも倍増して感じられたから、
ダーククロニクル」にもあれほどハマれた訳で、ゲームシステムがほぼ同じならば目新しさはない。
ただ「ダーククロニクル」をやったことが無い人にはかなり新鮮だと思うのでやってみても良いと思う。
でも、レベルファイブのあのシステムは「ダーククロニクル」で完成されたと現時点では思っているので、
実際にやってみない限りは、このドラクエ8の印象は覆りそうにない。

初めてドラクエに触れたのは3(88年2月発売。当時保育所年長~小学1年。同年10月に中古で購入)。
あの自由なパーティ編成と転職システムで、ある意味ドラクエは完結したと今でも思っている。

最近は「ゲームで遊ぶ」って事自体ほぼしていない状態なので、ドラクエどうのという問題でないが、
今でも、「ちょっとはやりたい」ぐらいの意欲はあるので、頑張って風を起こせばまだいこりそう。