がんばった

オリックス近鉄最後の試合。しかも直接対決。
ストがあったとはいえ、最後の試合で直接対決というのはわざと組んだとしか思えないほど。
今年が始まった時点からもう合併する方向だったのだろうか。

オリックスといえば、神戸出身、神戸市民としては95年の優勝。
震災があって、「もう神戸は終わった・・・」という絶望感をかなり和らげてくれた。
震災の体験は忘れたくても一生忘れられないが、あの状況の中優勝してくれたのは本当に嬉しかった。
阪神が優勝すれば影響力はもっと凄かったと思うが、前年4位の阪神はこの年から暗黒時代へ突入。
これでオリックスもそれまでの様にBクラスだったりしたら、とんでもない事になってたと思われる。

とにかく、よくがんばった。ありがとう。