サイクリング・ブギ

目が覚めて、ハッ!として時計を見ると、8時40分。
いつも乗る電車は8時39分発。それを乗り過ごすと8時53分発まで電車がない。
電車の所要時間は7分。さらに駅から徒歩3分。つまり合計10分掛かる。始業時間は9時。
ていうか、53分の電車に乗っていれば確実に間に合わない。さあ、どうする!?

もう自転車しかない。
大阪のバイト初任給で買った自転車(「大阪一人暮らし過去ログ」2000/12/28参照)の出番。
もはや左のブレーキ(前輪ブレーキ)が全く効かない状態ではあるが、とりあえずまだ走れる。
かつては毎日のように2kmの道のりを6分で走っていた名車。これならまだまだ間に合うはず。

だが大阪と神戸では“地の利”が違う。大阪時代は工業地帯。ここ神戸は繁華街にオフィス街。
交通量もまるで違う。距離的には大阪時代と殆ど変わらないのだが、結局15分掛かった。
会社に着いたのは8時59分で、間一髪遅刻はしなかったのだが、久しぶりに汗かきまくった。

帰りは、とんでもない強風の中を自転車で帰る事になり、所要時間23分。寝坊はイカンね。