管理人の適齢期

このサイトも明日で丸5年7ヶ月。改めて考えなくてもえらい事になってしまった。
もちろん、サイトの存続を左右するのは最終的には個人プレーの満足度なのだろうが、
年齢を重ねるにつれて、やはり自分の発信する内容にそれなりの責任感を背負い込む様になる。
それは意図的にやってるのではなくて、現状の立場が勝手に意識をそう変換させてしまう。
その意識が個人プレーの満足度を上回ると、バカらしくて管理人なんてやってられないだろう。
現状の自分は、個人プレー:責任感=6:4くらいの、結構ヤバい数値を指している気がする。
そういう危機感を常に感じる様になってしまうと、もう純粋にサイトを運営する事はできない。

趣味の延長上でしかなく、余計な事を考えずに更新できる年齢層こそが管理人適齢期であり、
個性が最もサイト上に現れやすい年齢。言い換えればサイト運営が純粋に楽しい年齢である。
それは学校に行き、言われた事のみ実行すれば後は欲望の赴くまま行動できる生活があるから、
自分の個性をそっくりそのままの形で他人に発信できる、ある意味では“全盛期”でもある。
内容が面白い・面白くないにせよ、閲覧者が多い・少ないにせよ、“全盛期”には違いない。
それに対する評価はあくまで評価でしかなく、個人プレー先行のサイトの存続は左右しない。

ああ、戻りたい。