普通

このブログは「滅多なことが無い限り毎日更新」というポリシーを持って足掛け11年間続けてきた。過去に長期間休止になったのは、

  • 転職(2005年9月~10月:35日間休止)
  • 東日本大震災(2011年3月:19日間休止)

の2度しかない。
が、今は「結婚」という「滅多」なことが起きているので、毎日更新のスタイルは封印する。もう精神的に一杯一杯だ。恐らく最終の2月11日までこんな状態が続く事になると思う。

両家の親から「ここは○○なのが普通」「○○するのが常識」「○○なんだからこうするのが当たり前」などと散々言われ続け、思っている到達点と全く違うような事態になっている。まあ結婚なんてこういうもんなんだろうと思うのだが、辛いのには変わりない。結婚式に一度も出席した経験が無い中で、自分の結婚式をする事になってしまったため、頭が余計に混乱するばかり。

しきたりと礼儀と常識とマナーが張り巡らされた空間を、頭を押さえつけられて「こうやってくぐらないと!」と言われつつ、「おまえらのやり方でくぐってみろ!!」とも言われる。それについて案を出してみると「それじゃなっていない」と言われる。もっとこの辺が気軽になれば、結婚する人ももっと増えるかもしれない。