投入

ここへ来て、電気ポット(電動式)を購入。給料出た後に買うつもりだったが、この寒さに耐え切れなかった。
もうすぐ27になる社会人にしてはやたら低次元な話だが、これで、いつでもお湯を使うことが出来るようになった。

かつて、一人暮らしを始めた時に実家から持ち出した安物の電気ポットがあったが、1年足らずですぐ壊れてしまい、そこから今まで、お湯が欲しいときはいちいちヤカンで沸かしていた。それはそれでいいのだが、コンロが1コ口しかないため、湯を沸かすと他の料理ができなくなってしまう難点があった。

それ以外にもう1つ大きな目的がある。いわゆる“酒対策”である。
先日の健康診断の結果を経て、さすがに平日でロング缶最低2本以上、休日は2日間で合計ロング缶12本程度という生活に、ちょっとした自戒の念を抱くようになった。それだけでなく、いくら発泡酒だからと言ってもこれだけ飲んでると単純に酒代がバカにならない。さらに、同じのばっかり飲んでるので飽きてきた。

自分は「ワシは酒やないとアカンねん!酒や!酒もって来い!!!」の人では決してなく、別に飲まないなら飲まないでいられるし、小さい頃からジュースではなく緑茶や紅茶(砂糖なし)ばかりをずっと飲まされてきた人間(=それが、現在の甘い物全般をあまり好きになれない嗜好の遠因)なので、それでも全然やっていける。むしろこの時期は冷えたものより温かいものの方がいい。酒は、今までのような水代わりに飲むのではなくて、「ちょっと酔いたいかなぁ・・・」と思った時に意識して飲むようにする。というか、それが普通なのか。