体、ボロボロ

2ヶ月前にやった健康診断の結果が返ってきた。

身長、変わらず。(169→169)
体重、変わらず。(56→56)
視力、ちょっと落ちた。(2.0→1.5)
聴力、異常なし。
血圧、ちょっと低め(120/73→106/67)
診察所見、不整脈(要経過観察)。

・・・ ・・・ ・・・え、不整脈!?

"胸痛、胸部圧迫感、動悸などの症状があれば、循環器内科で精密検査を受けてください。"

だと?

健康診断で、生まれて初めて「アンタここはちょっとアレよ?」と診断されてしまった。
この2年間、仕事が忙しすぎた事もあるものの、確かにムチャクチャな生活をしてるなとは薄々思っていた。平日は平均4時間睡眠だし、酒はロング缶で最低2本は飲んでるし。肉はめったに食べないが、野菜もあんまり食べないし。朝飯は食わないし。どっかおかしくなってるかもしれんな、とは思っていたが、実際に症状がないのであまり気にしてはいなかった。それが今年、ついに文字として現れてしまった。

「要精密検査」ではないものの、このまんまほっといてもいい物である訳はないと思うので、自覚症状はないが、近いうちに精密検査を受けてみる予定。歯も体もボロボロになった自分に、明るい未来は来るんだろうか。