アホを「ぶりん!」と曝け出す

中国の牛乳を皮切りに、次々と発覚するメラミン混入。サイゼリヤのピザもこれを被った。
サイゼリヤはこれを受けて、該当するピザを食べた客に対して返金する対応を取ったのだが・・・。

そこに乗っかって金を騙し取るアホ・アホ・アホ。死んだらええねん・死んだらええねん・死んだらええねん。
サイゼリヤがどういう真意で返金に応じているのか(これを軸とした別の目的があるのかどうか)は分からないが、客観的に見てもこれは良心的な対応である事に違いはない。そんな構えをしている人たちに対して「あ、じゃあこれ金取れるやん」となるその思考、しかもそれを嬉々と日記に記す者の感覚。正直、人間以下と言わざるを得ない。こんな、他人の痛みを自分の快感に変換できる人間は、殺人犯と同類と言わざるを得ない。

レシート無しで返金に対応するサイゼリヤの姿勢を問う者もいるが、だからといって、これらの人間の行動を「想定内」として流してしまう事は、個人的に絶対にできない。詐欺罪としてきっちりと金を当事者に返すべき。