原点回帰

ようやく、デフォルト選手データ集のリニューアル作業もだいたい完成。あとはデータをああしてこうすればいい。

仕事で時間の無い中、約4ヶ月掛かってようやく運用できるとこまで持ってきた。

今後もそんな事が起こるか分からないが、PHP直出力では新作発売時の数千のアクセスラッシュに持ちこたえる事ができないこと、2005年時点(パワプロ12)で採用した背景レイアウトやタグでは現在の新作に対応し辛い点が出てきていること、さらなるサイズの軽量化、新コーナーの増設、編集時の作業負荷軽減など、改修要素は多い。

当初は3over1の補遺的なコンテンツで始まった『デフォルト選手データ集』も、開始からもう7年3ヶ月目。
BASELESS PAGE.自体が今月で開設9年4ヶ月目(今年9月で10周年)なので、開設期間のほぼ大半、トップページに居座り続けていることになる。もはやこのブログ以外では不定期ながらも新作発売時には必ず年数回更新するサイト唯一のコンテンツとなってしまったが、その分やりたい要素は全て入れておきたい。

社会人になって、休みが減って、更新できる回数に限りがあるからこそ、1回の更新あたりに放つ弾は大きくなければならない。1回の更新で月単位で飽きが来ない濃厚ななコンテンツを発信するのが、社会人の管理人が運営する個人サイトの在り方ではないかと思う。