格差

小学校時代の友人らと遊戯。
時折垣間見える個々人の生活水準と自分の現状のレベルに少々落胆を覚えた。同じ歳でも、歩む道が違えばこうも変わってくるのか。という事を思い知らされる。

中学~高校の時に勉強しといて、もっといいとこ行っときゃよかったと、今になって思う。「勉強よりも○○○してぇよ!!」という誘惑に溺れるのも学生の特権ではあるが、かといってそればかりで学生生活の全てを埋め尽くすような思想になったら、後々落胆を覚える事に繋がるのかもしれない。

やりたい事はやってもいいけど、ずっとやりたい事をやっておきたいんだったら、やらなきゃいけない事(=受験勉強)も今の内に真剣にやっときましょう。それを今の内から放棄してると、将来の方向性を変えたくても変えられなくなってしまう事態に陥る。これからも楽したいんだったら、勉強さえすりゃいいだけの今の時期に無意識にちゃんと勉強しておいたほうがいい。人生は18歳で終わりではなく、18歳から全てが始まる。