来年へ向けて指針転換

阪神8連敗。にわかファンはこの時点で「なーんだ。つまんね!」と阪神にそっぽ向くかもしれないが、暗黒時代からのファンは「まー、しゃあないよな」と、大型連敗でも非常に寛大。そのくせ大型連勝するとどこの球団のファンよりもバカみたいに喜ぶ。幸せな人種だ。

でも、今からこんな事言うのもなんだが、正直言って今年はもう若手の育成に力を入れたほうがいいんではないか。長らく追随する人が出なかった捕手のポジションに、今年に入ってようやく狩野が台頭。アベレージタイプの浅井、パワータイプの狩野、どちらかが捕手でどちらかが外野手という感じでもいい。今年でもう39歳になる矢野さんをそろそろ休ませてあげないといけないと思う。金本さんも、今年の成績が去年より低調してしまうと微妙かもしれないが、去年も3割打ってるし、門田さん(1988年に40歳で44本放ち本塁打王)のようなケースもありえるので、まだ様子見てもいい。

とにかくそろそろ世代交代しないと。