はや

うまいもんは、うまい。(この題名とこの冒頭何回目だろうか)
今年もあっという間に12月。いや、「あっ」という間ではない。「あ」という間かもしれない。

今年最も大きな出来事といえば、引越して生活環境が非常に改善されたこと。
引越前日に携帯を失くしたりとか、ちょっとした騒動はあったが、昨年の転職騒動に比べたらマシ。
周りは静かだし、旧住居であれほど来ていたセールスは全く来ないし、スーパーも非常に近い。
毎日の様に家の事で悩んでいたのがアホらしく思えるほど、快適な住環境を手に入れる事ができた。
他は、特になし。つつがなく終えた1年。職場も問題は全くなし(逆に昨年より年収が50万以上↑)。

心残りは、サイトの更新頻度が減ったこと。とはいえ、これは年齢的にぼちぼちしょうがない部分もある。
時間の有り余った小・中・高・大学生 VS 社会人が更新頻度で張り合おうとする事自体が間違い。
6年前からサイトの看板企画となったデフォルト選手データ集も、最近は半分「仕事」と化している。
「あ、やりたいなぁ。」じゃなくて、「あぁ、やっぱ今回もやらなあかんよなぁ」になっている。
誰に急かされるでもなく(昔は新作発売前になると急かすメールが届きまくったが)、自主的にやる。
今、学生の身分でサイト管理人をやっている人間も、社会人になればイヤでもそういう境遇になる。
趣味を満喫したくても、労働という義務を必ずこなさなければそれができなくなってしまうのだ。
その労働には必ず疲労が付きまとう。肉体的だけならまだいいが、精神的に来る物も少なくない。
自由時間はそういった疲労を癒す事に用いるか、それを削って沸き起こる趣味への欲求を満たすか、
そのどちらを選ぶかという事において思い悩む機会が、学生時代では想定できない頻度で出てくる。
つまり社会人で個人サイトを管理するのは、総合的に無茶を前提でないとこなせない。という事になる。
これこそが、個人サイト管理人の大半が学生である大きな理由だろう。

コンテンツではそれなりにやりたい事はやってきたし、それなりに同調してくれる人もたくさん出来た。
でも、やりたい事がまだちょっと残ってる。野球選手で言えば、33歳ぐらいの半ベテラン選手の立場。
もうちょい、頑張ろう。