寿司

26日8時25分ごろ、大阪市営地下鉄谷町線で天井から垂れ下がった電線が電車に接触し全線不通。
この谷町線、実は思いっきり通勤ルートだったりする。阪神電車で自宅最寄の駅から梅田まで出て、
この谷町線に乗る。普段通り阪神梅田に着いたのは8時35分で、正に谷町線が全線不通になった直後。

普段、朝のラッシュ時の人の流れは電車の乗り場に向かう人ばかりなのに、今日は様子が違う。
乗り場に向かう人の流れの量と同じくらい、それと完全に逆方向に向かう人の流れがあった。
改札口に近づくにつれて人だらけになる。この時点で完全におかしいと思い、すぐ会社に連絡を入れた。
駅員に迂回ルートを聞き、普段は乗らない御堂筋線に乗ろうとしたが、既にもう人で一杯。
ただでさえ混む御堂筋線に、もう一路線分の乗客が殺到しているので、アホみたいに混んでいる。
改札を通ってから、ホームで電車を4本見送ってようやく電車に乗れた。それでも電車はすし詰め状態。
電車って恐い。