プレイバック・サバイバル

やっとこさ給料日。は~、やっと・・・ ・・・ ・・・!? 何じゃこの金額!?
そういえば「12月の給料から年金とか引かれてなかったから、今月2か月分引く」とか言ってたな・・・。
にしても、何じゃこの金額は!? こんなんでどうやって暮らせってんだ!?

銀行に振り込まれた残高を見て、本当にこの通りの言葉が一瞬で左耳通って右耳へ出て行った。
金額的に、大学時代の平均的な収入(バイト代+仕送り)とほぼ同じ。当時は今より家賃が高かったが、
奨学金返還代が当然無かったので、現状でこの収入では非常にきついというか、ほぼ無理な状況。
当時に比べたら金銭的な話だけで、他には特に障害も無いので、しょうもない次元の話だったりするが、
大学卒業してからまもなく2年経つのに、今さらにしてこの生活をするのは精神的に疲れる話である。

という訳で、本気で毎日エクセル家計簿を付けることにした。
即席で作った割にはうまくできた(誰でもできるか)ので、サバイバルが終わっても付ける予定。
給料が振り込まれた今日の段階でサバイバル生活になるのは確実な状況なので、毎日が戦いになる。
本当なら、某げどーさんみたいな感じで金額付きサバイバル日記でもやるべきかもしれないが、
大学時代の本当に切羽詰っていた頃ならばともかく、今はさすがに許容できるジャンルでもない。
誘惑に駆られて、欲望に負けて餓死しないように気をつける。それだけを心がけて1ヶ月を生き抜く。
でもこれを切っ掛けにして、ホリエモンほど執着しないまでも、少し金の使い方を気をつける様にしよう。
今回みたいな事もあるし、そろそろ自己生産自己消費で楽しんでる歳でも無くなってきている。
そろそろ、あらゆる意味で本気モードにならないと、後々取り返しの付かないような後悔をしそう。

ていうか、なんじゃこの金額は。(3回目)