スーパーオセロ

友人(テニスとは別人)と、なぜか1日中オセロ。
普通のルールでは飽きて当然なので、1ゲームごとに新ルールを取り入れて遊んだ。
その主なルール。

1)オセロの駒を新しく置く他に、既に置いた自分の駒をタテ・ヨコ・ナナメいずれか1マス分動かせる。
2)2ターン連続駒を動かすのはダメ。(1ターン以上新しく駒を置けばOK)
3)動かした駒は、新しく置く駒と同じ効果。つまり、普段通りに相手の駒と挟んでひっくり返せる。
4)相手の駒は動かす事ができない。また、自分の駒に相手の駒が隣接している場合は、その方向へは動かせない。

実際このルールでやってみると、あまりに自由度が上がりすぎているので展開が読めない。
やり方によっては、大劣勢でも一気に大逆転する事もできるので面白いと言えば面白いのだが、
何せ既に置いた駒を動かすだけでターンが進むので、試合時間が異様に長くなるのが難点か。
何十回とやると飽きるかもしれないが、初回はまあ楽しめるんじゃなかろうか。