変わったこと

新しいブログタイトルは、2000年から長年に渡り使ってきた「○○暮らし」を止め、「HOMEBASE」とした。
ちなみにタイトル下に書かれている副題は「私とあなたで、生きてゆく」という文を英訳したもの。

最初は安直に引き継いで「夫婦二人暮らし」としようかなと思っていたが、今後子供でも生まれたりするとまたタイトル名を変更しなければならないのがもう面倒だったので、12年間も使ってきたフレーズではあったが、“家庭を持った”という意味合いの「HOME」という単語と、「BASELESS PAGE.のファミリーバージョン」という意味不明なこじ付けが可能なこと、野球つながりである事なども重なる単語「HOMEBASE」に思い切って変えた。独身時代を引き摺らないという決意の表れでもある。

とはいっても、中身は独身時代のノリのまんまの文章になると思うのだが、とりあえずガワだけでも変えておけば中身もたぶん変わってくるはず。