かもしれない保険

パワプロ2011が7月14日に出る。
となると今年も「デフォルト選手データ集」は活動する事になる。2000年10月に「パワプロ2000開幕版」のデータを掲載してから11年弱。今回で33作品目のデータ掲載。

今年も「発売日掲載」は実行出来るかどうか分からない。という“できないかもしれない宣言”をしておく。去年は特設ページまで作って予め「発売日掲載はしません」宣言をしておきながら、結局は発売日掲載を実行したのだが、今年も昨年以上に先行きは不透明だ。

年々仕事で圧し掛かる責任は重くなっているし、体力的にも長時間の編集作業が辛くなってきている。掲載を始めた当初19歳だった管理人も、如何せん今年でもう30歳。開始当初は学生で時間もあったが、社会人になった今では、平日に仕事帰りの体で夜中2~3時近くまで掛かってギリギリこなせる状態。どう考えても、もうこんな事に精神磨り減らしてるような歳ではない。

今後も活動を続けるとするなら(というか、嫁さんから「続けるべき」と言われたので、「続けなければならない」が正しい)、2001年12月発売の「2001決定版」から一部を除いて約10年間続いている「発売日掲載」の体制はいずれ止めなければ、今後の活動の継続はまず不可能。そしてそれが今回からそうなるのか、運良く今回は回避できるのか。もうそんな状態まで来ている。

時間というのは残酷だ。