ファミスタ'88。

「星野JAPAN」正式決定。でも、なんかしっくり来ない感があるのはなぜだろうか。
というか、オリンピックにプロ野球の選手が出てくるのがあんまり好きではなかったりもする。日本では強打者として名の通った選手が全然抑えられなかったり、全然打てなかったりすると、それが別にファンである阪神の選手でなくても、何となく気分的にヘコんでしまう。そして、画面として世界と日本の強弱を見せ付けられてしまうことで、全体的な流れが「やっぱメジャーじゃん?」により傾いてしまいそうで、余計にヘコむ。

やっぱり『日本人やったらお茶漬けやろが!!』である。(・・・このフレーズだけで何か分かる人は20歳以上?)
乗り込んで認めてもらう方が手っ取り早いが、自国で神経研ぎ澄まして丹念して、世界に認められた方が個人的にカッコ良く思う。現在リニューアル作業している『パワプロ登録選手名鑑』でも、メジャー移籍した期間を「空白」として扱い一切記載しないのも、そういう(?)理由。「あー、そっちでやってはるんや。ふーん。」ぐらいにしか扱っていない。というか、そういう風にしか扱えない。