おやっさん

村松キャップこと小林昭二

転職活動開始直前に撮った履歴書用の写真は「あー、もうそろそろ髪切らんと・・・」というレベルだった。
その時点では1ヶ月強も掛かると思っていなかったが、日を追う毎に伸びていく髪が段々うざくなって、
精神が焦ると同時に「髪切りてえ」と思う様にもなった。が、面接時に「写真と違うね」とか突っ込まれ、
それが仇となって落ちでもしたら(こんな理由で落ちるか?)まずいと思い、決まるまで切らなかった。

で、今月7日に決まって、今日になってやっと切りに行った。
いつも行く散髪屋のおやっさんに髪を切られながら、この1ヶ月の事を色々とほのぼの談話。
「最近“フリーターっていいや”って人多いけどねぇ。あんたはどうなの?あ、正社員?おおっ・・・。」
「ほぉー、IT関連?(本当はSE・PG) ITってのはあれ?パソコン使うの?(←よく分かってない)」
「パソコンって言ったらあれやね。最近、楽天とかライブドアとか・・・。すごいよねぇ。(何が??)」

こんなダラけ生活も残り11日。