2000年代向け

ドラえもんの主力声優5人が来春で引退、新人へバトンタッチするらしい。
最近久しぶりに見てみたが、5人全員かなり声に無理が来てるのはすぐに分かるほどだったので、
これは仕方がない。特にドラえもんの声は、毎週見ていた頃の声を必死に出そうとしてる感じがして、
「あぁ、もう無理したらアカンって!!」と言いたくなるくらい無理しているように聞こえた。

調べると、視聴率は1983年の31.3%が最高らしいが、今も15%前後の視聴率を取っている所を見ると、
ネタ的には今の世代の子供でも十分通用しているようで、よほど方向転換しなければ声優を変えても、
そう影響は無いかもしれないが、余計な演出が入って純粋なアニメでは無くなってしまう可能性は高い。
今の子供にはウケるが、かつてドラえもんを見ていた世代が見れば「なんじゃこりゃ」と言う感じに。

サザエさんもそろそろやばいか?