麻痺

大阪北部地震。自宅は震源から20キロしか離れていないため、割と揺れた。
この日は前々日に休日出勤していたためたまたま休みで、発生当時寝ていたが久々に飛び起きて嫁さん子供の部屋へ。結果的に誰も怪我なし。子供に至っては嫁さんの腕の中でまだ寝ていた。

実は現在引越しの準備中。(長期間選手データの更新が遅れているのはこの為)
今は赤ん坊がいるため、箱に詰めた荷物はほぼ全て自分の部屋に置いており、引越しの日がもうすぐそこまで来ているため、6畳の部屋の半分が埋まるほど箱の数が多くなってきていた。そんな時にこれだけの揺れ。

・・・だったが、軽い物を入れた箱が1つ落ちてきただけで済んだ。皿はまだ箱に入れていなかったが、コップ1つ割れただけ。それ以外は何も倒れてこなかった。

余震も思っていた以上に少ないのが逆に怖いのだが、考えすぎか。
考えすぎるくらいで丁度いいとは思うのだが、阪神淡路の経験則と、近年の規模の大きなのが立て続けに来るような地震ばかり見ているせいか、感覚が麻痺しているのか。