最後回遊

cgi全盛時代の2000年から足掛け17年続き、かつて毎日更新していたこのブログだが、結婚以降はペースが落ち、ついには今日まで4ヶ月も放ったらかす事態に。相変わらず選手データの鮮度を維持するだけで精一杯という感じがする(デフォルト選手データ集もこのブログと同い年で、今年10月で満17年となる)。が、地道に作業は進めてはいるので満足感は不足していない。

もはやここになんか書くとなると、よっぽどの事がないと書かなくなっているが、個人的にこの数ヶ月は色々あったので、概略のみ書く。

2017年2月:細胞分裂

結婚から4年経った昨年2月頃から「そろそろ・・・」という話になり実行。結果的に1年掛かり、この月ようやく実を結ぶ事に。10月予定。

2017年3月:疾患発覚

勤めている会社の健康診断は、35歳から血液検査やバリウムなどの突っ込んだ内容まで調べることになっているが、血液検査で早速コレステロールと肝臓で引っかかってしまう。要治療レベルまでは進行してなかったが、医者から「とりあえず酒やめろ。あと体重減らせ」と言われてしまう。この時点で体重87キロ。

2017年3月~6月:禁酒運動

大学時代からこれまで16年間、ほぼ毎日500ml発泡酒3缶こなしていた飲酒をノンアルコールに切り替えてとにかく肝臓を休め、間食も完全禁止。平日はよほど仕事が遅くならない限り2駅分の距離(2.5km)を歩く。土曜はスポーツジムで40分運動する。体重は毎日決まった時間にチェックする。というライフスタイルを3ヶ月継続。

2017年7月:体質改善

運動の甲斐あり、体重を3ヶ月で12キロ減らし75キロに。再度血液検査をした結果、コレステロールと肝臓の数値を平常値に戻すことに成功。今も体重チェックは毎日欠かしていない。身長的にはもう少し減らさないといけないので、運動は多少緩和しつつも続ける。

回遊できるのも、今年が最後。