即対応

2週間ほど前から、上部の親知らずが原因と思われる歯茎の痛みが発生。唾飲み込んだだけで痛む状態。

実は今年2月頃にも同じように下部の親知らずの痛みがあり、一時期は口もまともに開けられない状態にまでなったが、結局抜歯はせずに薬だけで乗り切った。今回は口は一応開けられるのだが、唾でも食物でも、喉に何かが通ればとにかく痛いという状態。25日、クリスマスになってついに我慢できなくなって歯医者へ。すると開口一番。

「どうしましょう?今日抜いちゃいます?」

応対が良くなかった為に2月頃に行っていた歯医者から変え、初めて入った歯医者だったのだが、いきなりこんな事を言われてしばし動揺。一瞬、前回と同じように薬で散らそうかとも思ったのだが、あまりにも軽い感じで言うので思わず「やっちゃって下さい!」と言ってしまった。

この時点で18時50分。19時から次の患者の予約が入っているという。「あと10分しかないのに大丈夫なんでしょうか?」と聞くと、

「普通にいけば大丈夫ですよ?」

しれっと言われた。普通の虫歯とかではやらない程の数の麻酔(5~6本)を打たれたが、その後は全く痛みなし。抜ける最中のメリメリメリ・・・という音は不気味だったが、2分ほどで抜けた。

抜いた当日はさすがに血が止まらず、常に口の中が血の味しかしないような感じだったが、現在は血も止まり、ロキソニンが無くてもほぼ痛みなし。ネットで調べると、上の親知らずは重篤になる事は少なく、下の場合が地獄らしいが、抜歯1日経つだけでここまで普通に飲み食いできるというのは、今回はかなり運が良かったのだろうか。年末年始は実家に帰ったり、嫁さん家族や親戚と会ったりと何かと飯を食う機会が多いため、思い切って抜いて良かったと思う。