早め、早めの

独身時代は全くと言って良いほど旅行に行こうなんていう欲も、金も、時間も無かったが、結婚後は全てが満たされる環境になり、訃報があった結婚初年度(2012年)を除き、夏休みは毎年どこかに旅行に行っている。2013年伊勢神宮、2014年東京・中野ブロードウェイを経て、今年は長崎を選んだ。

選択した最大の理由は、ハウステンボス。よく名前は聞くが、一度も行った事が無かったので・・・という実に安直な理由。
交通の便があまり良くなく、これまで鉄道のみで行けた旅行先と違い、今回は飛行機と船を経由して到着。朝6時30分に家を出ても、着いたのは11時前だった。

f:id:SIN:20150817121335j:image:w320f:id:SIN:20150817134055j:image:w320

ハウステンボス=オランダ、という図式が出来上がっていたが、現地に行ってみるとそれほどオランダを前面に押し出してもないらしく(過去の経営破たんを経た影響?)、ヨーロッパの風の建物+充実したアミューズメント施設とショップ、と言った印象だったのだが、とても見ごたえがあった。

翌日はグラバー園と「四海樓」の長崎ちゃんぽん。

f:id:SIN:20150818125922j:image:w320f:id:SIN:20150818115846j:image:w320

子供の頃、ちゃんぽんを食べた後の車中で吐いた経験があり、若干トラウマだったのだが、ちゃんぽん発祥の店だけあって普通にうまかった。11時30分前に入ったせいか、ほとんど並ばずに座れたのだが、直後に大量の人が押し寄せ、順番待ちの客が列になって周りを囲む中で食べるはめに。何事にも早めの行動がモノを言う。

そして、帰りの飛行機の時間もあり、15時前に長崎を後にした。空港までのバスの車中で、こんなバスが走っているのを目に。

f:id:SIN:20150818152032j:image

・・・仕事選ばない人だなぁ。