無理をした

デフォルト選手データ集を開始して13年。
今までは、不思議と発売日前日に仕事やプライベートの予定が入る事が殆ど無かったのだが、今回はそんな日と飲み会(送別会)が重なるという、史上最悪と言っても良いコンディション。普通の飲み会なら断る所だが、如何せん送別会目的の飲み会だったため、社会人としてよほどの理由がない限り断る訳にはいかない。二つ返事で参加を受諾。実際、参加する意義は十二分にあった飲み会だった。

予め、普段通りの掲載はまず無理と踏んだ中で、21時30分に飲み会が終わり、帰宅したのは22時過ぎ。
風呂に入ったり嫁さんと駄弁ったりして、自室に入ったのは23時。パワプロ2013自体は、嫁さんが仕事終わりに予め買ってきてくれていたため、作業しようと思えば出来る状態。掲載の形まで持っていくのは無理にしても、新しいデータにも興味があるのでやれるだけやってみよう、という軽い気持ちで作業開始。

酒も相当呑み、体がヘロヘロの状態ながら、ある程度集中して作業してみたところ、結果的に4時間で「プロ選手」以外の12球団の最低限のデフォルト選手データの打ち込み作業を終了する事ができた。起用法、投手野手能力、サブポジ守備も無い状態だが、とりあえず見せられるデータが準備できた為、午前4時前にアップロード。あれだけ「今回はマジで無理!」と予告してて、おまけ要素(結果的にデータの不備で準備できない状態だった)で茶濁ししようとしてた中、結局は今年もある程度の体勢を整えられる状況に至った。もちろん翌日も朝から仕事なので体力的にかなり無理はしたし、出来ることならこんな無理はしたくないが、逆に言えばまだまだやろうと思えばそれなりにできるんだ。というのを実感した。今回はソフト購入をしてもらった嫁さんの尽力も大きい。独身時代ならソフトすら買えない状況だった。

アクセス数は、発売日当日で21859人を記録。前回の記録を3000人ほど更新した。発売日以降の6日間では98877人。バレンティン、田中、そして大谷効果だろうか。

先週土曜日(26日)は嫁さんの友人家族たちと共にハロウィンパーティに参加し、自分が最年長だった事もあってか散々「おっちゃん」と呼ばれつつ、嫁さん友人の子供(1~3歳)の相手。更に先週日曜日(20日)は嫁さんの弟の結婚式に義理の兄として出席。そんな予定に挟まれた中でパワプロの新作発売と、この2週間はえげつないほどスケジュールの詰まった状況だった、しんど!