無気力

ブログ2ヶ月間ほったらかし。今までならあり得なかった事態。

2ヶ月間これといって書くべき事が起こらなかったのが理由の1つ。株価もこの半年で一気に上がったり下がったりを繰り返しているが、株には全く手を出してない(2~3月あたりに手を出しかけたが、上がり方があまりに異常だったので怖くなってやめた)ので、特別書くような事もない。

というより、ネット上で自分の生活ログ、社会への意見をダラダラ書き連ねる事に対して最近抵抗があるというか、無意味さを感じてしまって書く気になれない。個人がそんなもん書いた所で、大部分は読まれずに過去ログとして埋もれていくばっかりだし、注目されたらされたで「え?違うでしょ?」と反論してくる奴が必ず出てくるので、それに反応するのがもう面倒で仕方がない。

普通の会話ならまだしも、野球ネタにしろ政治ネタにしろ、ネット上で重箱の隅のつつき合いをするのは正直もう嫌だ。自分のストレス発散のためだけにそんな事を書くのも、それを不特定多数に観られているという事を考えると、腰が引けてしまう。

特に、日々の不満や自慢などはネットよりもまず嫁さんとの会話で自然に発散できるようになってしまったので、わざわざブログに書くとなればよっぽどの不満か自慢を晒したい時に限られる。そうなれば、ブログの稼働率が少なくなって当然だ。

個人でやる分には、ネットは情報を得るため、買い物をするため、趣味を充実させるためだけに使えばいいじゃないか。堅苦しい話はやめにしようぜ。と思うのはおっさんなのか?